40歳すぎて1型糖尿病になりました。

1型糖尿病になって変わった生活を記録しました。

Dexcomとの出会い

2021年5月中旬。

糖尿病生活をスタートして1ヶ月が経ち、低血糖になっているときの身体の具合が感覚的に分かるようになってきた。

外食してお酒飲んで好きなものを飲み食いしてどうなるか、間食して運動量を増やしたらどうなるか、糖質を抑えた食事でインスリンを打たずに過ごせるか、など色々と自分の身体を使って状況に応じたインスリンの打つタイミング、量、刺すお腹の位置など試しながら分析した。

3食とも糖質を抑えた食事であれば、インスリンを打たなくても高血糖になることはなく、お腹が空いていなければ食事を抜いてインスリンを打たなければ安定するし、運動すれば血糖値が上がるのを抑えることも分かった。

大きな失敗としては、外食するときに事前に家でインスリンを打ってから店に向かい、すぐにお酒を飲んだら低血糖でぶっ倒れそうになったことだ。この結果を受けて外食するときは食後にすぐインスリンを打つ、低血糖のときにお酒は飲まない、といったことを学んだ。

 

2021年5月下旬。

二度目の定期通院で、採尿、採血を行ったところ、インスリン治療の成果で少しずつ正常な値になっていると担当医から告げられる。このとき、都度血糖値をプスプスで測ってみると血糖値の動きが分からないから分析できないと担当医に相談したところ、Dexcomを紹介される。

同日、Dexcomの製品説明を受けて即座に使いたいと依頼した。これはお腹にセンサー(トランスミッター)を取り付けて、レシーバーで定期的に血糖値を受信するといったもので、1週間に一度の交換で風呂に入るときも取り付けたままで過ごせるといった代物だ。

取り付け方のレクチャーを受けてそのデバイスを受け取った後、診察料(約2万円)や処方箋で出されたインスリンや針などの料金(約3千円)を支払いお腹にDexcomを付けた状態で帰宅。なかなかの出費… 毎月かかるのかと思うとため息が出るが仕方がない。

https://mds.terumo.co.jp/guideline/pdf/dexcom_g4_platinum_03.pdf