40歳すぎて1型糖尿病になりました。

1型糖尿病になって変わった生活を記録しました。

痛ってぇー!

2021年9月下旬。

定期通院、前回同様に血糖コントロールができてるから今のままで問題ないとのこと。でも、ここ一ヶ月通常時の血糖値が150超えで高めなため、持続型のインスリン量を7から8に増やしたことを伝えたところ、いいですよ、と即答。

安定するなら医師の指示よりも自分の感覚でインスリン量を変えていいとのこと。ただし、低血糖にだけは気をつけてと添えられる。

なお、夏よりも冬の方が運動量が減るため高血糖になりやすいそうだ。

 

そして帰宅。Dexcomがお腹に付けてるセンサーを交換しろ、とアラートがガンガン鳴るので夕飯後に取り付けていたセンサーを剥がし、新しいものを取り付けたところ、激痛が走る!

「痛ってぇー!」

取り付ける位置によって全然痛くないところと、めちゃくちゃ痛いところがあるようだ…。

今回はハズレを引いた、翌日までズキズキした。