40歳すぎて1型糖尿病になりました。

1型糖尿病になって変わった生活を記録しました。

抜け毛が気になる…

2021年7月中旬。

糖尿病と診断されて入院してから3ヶ月、なんだか抜け毛が気になる…。インターネットで調べても原因がハッキリしない。だが同じ糖尿病で退院してから数ヶ月後に抜け毛が気になる、といった書き込みを見つけたから、同じ境遇の人がいるんだと少し安心した。

寝ると枕にそこそこな量の髪の毛が付いてたり、風呂で頭を洗うと指にそこそこな量の髪の毛が絡み付いていたりととにかく気になる…。

抜け毛を気にしながら、運良く予約ができた新型コロナワクチンの1回目を受けに向かう。申し込み用紙にはじめて基礎疾患にチェックを入れて、自分の身体のことを再認識する。

 

2021年7月下旬。

定期通院で担当医に抜け毛について相談するも、聞いたこともないし医学的にそういった事象は証明されていないと告げられる。担当医より、しばらく様子を見てそれでもおさまらないようであれば皮膚科に行くように勧められる。そして今回も血糖コントロールが完璧だと褒められて調子に乗る。

後日、私の勤務先の会社でも産業医に同じ抜け毛のことを相談するも、やはり分からないということで誰も分からないという事態となった。