40歳すぎて1型糖尿病になりました。

1型糖尿病になって変わった生活を記録しました。

新型コロナワクチンの副反応と高血糖

2021年8月上旬。

新型コロナワクチン2回目を受けに会場へ向かう。基礎疾患扱いのため高齢者と並んで早めに予約ができた。周りの人やニュースなどで副反応が大変と聞いていたため、内心かなり怖がっていたところ、接種してから約16時間後にとんでもない寒気に襲われ38.6℃の熱が出る。ちなみにワクチンはファイザー製だ。

症状は強烈な寒気、関節痛、高熱とインフルエンザのような状態で、寝てるとベッドがギシギシいうくらい震えてなかなか寝付けなかった。

そんな状態でも食欲は通常時と変わらず、そのためインスリンの量もいつもと変わらず打っていたが、なかなか血糖値が下がらず高血糖状態が続いている…。

退院してからはじめて血糖値400を超えた。さすがにこのままではいけないと、持続型、即効型ともにインスリンの量をいつものプラス1、ときにはプラス2で調整してみたところ、なんとか200を行ったり来たりする状態になったが、通常よりも高血糖な状態が続いた。高血糖な状態が続くも低血糖になるのが怖くてプラス3以上の量にインスリンを増やすことができず、入院中に座学で学んだシックデイを意識した。

ワクチンの副反応が出てから2週間程度は血糖値が安定しない状態が続いたが、自然とワクチンを打つ前の状態に戻っていったため一安心。