40歳すぎて1型糖尿病になりました。

1型糖尿病になって変わった生活を記録しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛ってぇー!

2021年9月下旬。 定期通院、前回同様に血糖コントロールができてるから今のままで問題ないとのこと。でも、ここ一ヶ月通常時の血糖値が150超えで高めなため、持続型のインスリン量を7から8に増やしたことを伝えたところ、いいですよ、と即答。 安定するなら…

なかなか痩せない…

入院時には5kg減った体重も、コロナの影響でテレワークが当たり前になり、週に一度くらいしか出社しない生活が続いたことであっという間にもとの体重に戻った。 1型糖尿病は血液の糖を取り込むインスリンが分泌されないため、その状態が続くと糖を吸収しない…

夏は高血糖になりがち??

2021年8月下旬。 5回目の定期通院。いつも通りDexcomのデータをプリントしてチェックしてもらうと、血糖コントロールは問題ないが、前回までと比べて高めなのが分かった。 新型コロナワクチン2回目の副反応が影響しているのか担当医へ聞いたところ、副反応に…

天丼はやばい…

2021年8月中旬。 休日出勤した日、昼ご飯を食べに仲間と外に出るとコロナの影響も重なってほとんどお店がやっていない状態だったが、なんとか入れたお店で天丼と小うどんセットを頼んで食べた。 食べる前は血糖値が55を下回り、低血糖アラームが鳴り続けてい…

新型コロナワクチンの副反応と高血糖

2021年8月上旬。 新型コロナワクチン2回目を受けに会場へ向かう。基礎疾患扱いのため高齢者と並んで早めに予約ができた。周りの人やニュースなどで副反応が大変と聞いていたため、内心かなり怖がっていたところ、接種してから約16時間後にとんでもない寒気に…

抜け毛が気になる…

2021年7月中旬。 糖尿病と診断されて入院してから3ヶ月、なんだか抜け毛が気になる…。インターネットで調べても原因がハッキリしない。だが同じ糖尿病で退院してから数ヶ月後に抜け毛が気になる、といった書き込みを見つけたから、同じ境遇の人がいるんだと…

血糖値の分析と血糖コントロール

2021年6月中旬。 Dexcomをつけての生活にも少しずつ慣れてきて、常に血糖値の動きを見ながらどういった食事、行動をとったら高血糖になったり低血糖になるか、高血糖、低血糖の状態が自分の身体にどう反応するのか分析した。 個人差はあると思うが、血糖値が…

Dexcomとの出会い

2021年5月中旬。 糖尿病生活をスタートして1ヶ月が経ち、低血糖になっているときの身体の具合が感覚的に分かるようになってきた。 外食してお酒飲んで好きなものを飲み食いしてどうなるか、間食して運動量を増やしたらどうなるか、糖質を抑えた食事でインス…

カーボカウントとインスリン量の計算

2021年4月下旬。 退院して糖尿病生活がスタートしてから2週間。朝昼夕の食事前に血糖値を測る、朝食前には持続型インスリンを7単位、即効型インスリンを7単位、昼食前と夕食前には即効型インスリンを5単位打つといった生活サイクルに少しずつ慣れてきたとこ…

はじめての糖尿病生活。

入院8日目。 この頃には後輩②、③が入室してきて4人部屋は満員になっていた。いずれも年齢では先輩であろう男性で、後輩②は以前に入院していたらしく、看護師さんと親しく会話している。聞き耳を立てていたら別の看護師さんがやってきて、糖尿病についての座…

はじめてのインスリン注射。

入院5日目。 4人部屋に私以外の入院患者がきた。後輩①と勝手に名付ける。ただ、年齢は60歳を超えていそうだ。誰にも気を遣わない1人の生活とのお別れに寂しさを覚える。この頃には大分入院生活にも慣れてきて、風呂の予約や広場でのテレビ鑑賞など自由に行動…

はじめての入院生活。

40歳を過ぎてはじめての入院一日目。 最安値の6人部屋を希望したところ、コロナの影響かベッドに空きがなくて4人部屋に案内される。患者は私だけでカドの窓際にあるベッドを使わせてもらい、居心地は悪くない。 だけども腕には点滴がつけられ24時間ずっと外…

はじめての糖尿病。

2021年2月下旬。 仕事中、すぐに喉が渇いてはじめはジュースなど甘いものをがぶ飲みしていたけど、徐々にお茶や水を飲むようにして喉を潤す。 2021年3月上旬。 だんだん喉の渇きと頻尿がひどくなって、勤務時間中に500mlペットボトルの飲み物を5つ以上購入し…