40歳すぎて1型糖尿病になりました。

1型糖尿病になって変わった生活を記録しました。

2021-09-04から1日間の記事一覧

はじめての糖尿病生活。

入院8日目。 この頃には後輩②、③が入室してきて4人部屋は満員になっていた。いずれも年齢では先輩であろう男性で、後輩②は以前に入院していたらしく、看護師さんと親しく会話している。聞き耳を立てていたら別の看護師さんがやってきて、糖尿病についての座…

はじめてのインスリン注射。

入院5日目。 4人部屋に私以外の入院患者がきた。後輩①と勝手に名付ける。ただ、年齢は60歳を超えていそうだ。誰にも気を遣わない1人の生活とのお別れに寂しさを覚える。この頃には大分入院生活にも慣れてきて、風呂の予約や広場でのテレビ鑑賞など自由に行動…

はじめての入院生活。

40歳を過ぎてはじめての入院一日目。 最安値の6人部屋を希望したところ、コロナの影響かベッドに空きがなくて4人部屋に案内される。患者は私だけでカドの窓際にあるベッドを使わせてもらい、居心地は悪くない。 だけども腕には点滴がつけられ24時間ずっと外…

はじめての糖尿病。

2021年2月下旬。 仕事中、すぐに喉が渇いてはじめはジュースなど甘いものをがぶ飲みしていたけど、徐々にお茶や水を飲むようにして喉を潤す。 2021年3月上旬。 だんだん喉の渇きと頻尿がひどくなって、勤務時間中に500mlペットボトルの飲み物を5つ以上購入し…